MD Project

MameDash Gamer’s News

「MameDash Blog」
クランMAMEDASHのメンバーによるGameなどのブログです。まだ未完成で機能してない部分が多いですがご容赦を…

Column 1

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Praesent fermentum id mauris eget commodo. Sed ex leo, porttitor sit amet lectus et, pretium eleifend ipsum.

Column 2

Morbi non semper sapien. Suspendisse elementum interdum metus, in volutpat lectus consectetur id. Praesent vulputate ipsum eget lectus tempus tempus. Nullam ut lobortis risus, eu tempor tellus. Cum sociis natoque penatibus et magnis dis parturient montes, nascetur ridiculus mus.

Integer vel pellentesque elit. Sed faucibus magna vitae metus ornare, ut pulvinar leo blandit. Mauris tincidunt ante nec quam maximus iaculis ut id lorem. Integer nec ligula faucibus, sollicitudin elit at, maximus tortor.

【β版 Android Only】Skid Storm リアルタイム レース対戦

タイトル画像
【β版 Android Only】Skid Storm
リアルタイム レース対戦

βテスト中のSkidstormについて
↓本作のURLは以下ご確認下さい↓ play.google.com

【β版 Android Only】Skid Storm
リアルタイム対戦でガンガンいこうぜ

1 . Real Time Battle

何と言っても本アプリの醍醐味はリアルタイムレース!

そんじょそこらのなんちゃってじゃあ無いんだぜ!リアルタイムでの海外を含めた全プレイヤーとの白熱バトルは病み付きになります。スタミナ無しでプレイスタイルによって1日のプレイ時間を決められるのも非常にGOOD!!広告頻度も自分がプレイ継続に対して必要な時だけで良いから好感を持てる。

基本UI

タイトル画像

Screen Shot

Screenshot

前にプレイしまくってたミニモ含めこういうゲームこそ流行るべきレースゲームだよなぁ~と良いアプリに出会えている事を嬉しく感じつつ、次からは基本機能に関してご案内!

2 . Operation 基本操作

オプション画面

グラフィックの設定など

まずは設定方法から見てみよう。そんなの後だろ!とまずプレイ感教えろよ!という取扱説明書を見ない派の方は多いのかもしれないがw少しだけ待って欲しい。最低限必要な快適プレイの為に少しだけお時間を頂戴したい。それに設定項目は少ないからすぐ終わるんザマス。

レースUIの変更

レースUIの設定項目

読んでくれてありがとう。コレだけだw好きなように変更して良い。自分がプレイするのにあたり操作中にニトロに手が当たると厄介であったのでハンドル操作のエリアを大きく取ることをオススメする。筆者であるPeKeは画像のように設定していますのでご参考までにどうぞ。あとはミニマップはないと詰むよってなくらいな所です。

マッチング画面やレースUIについて

マッチングについて

マッチング

この項目は問題視される部分だが遅い。取り敢えず遅い。30秒~60秒は掛かるのが痛すぎる。自分的には許容範囲では有ったが公式の海外FBやTwitterを見る限りではユーザーの指摘は多いようだ。改善はされるかもしれないがこの項目はテンポよく走りたい方が多いから痛手だろう。

レースUI

お待たせしました。レース画面です。UIはシンプル!見りゃ分かりますが左右のボタンで曲がります。そして上のボタンは両方NITROです。好きな方を押して下さいwアレ?ブレーキが無い??と感じた貴方は正しい。ブレーキは存在しない。だが総評まで見てくれれば分かるがそこ(操作性)は大したデメリットには感じない。またプレイ動画は総評の前に有るのでそちらをCheck!

Play Movie

SkidStorm紹介動画 - YouTube

まっずw撮影を失敗した…後日取り直しますorz

総評

やっべーw楽しいわwww

ブレーキ無いとかクソゲーと思ってたのが恥ずかしい位めっちゃ面白い。ブレーキが無いからこその走り方というかドリフトとダート部分による速度管理とニトロゲージの管理がたまらなく絶妙であると感じる。ハンドリングとニトロだけで車両数や対車両とぶつかった際の挙動などを制御する必要がある。それによりコース攻略は場面場面で異なるように思う。これはリアルタイムレースとして成功していると感じる所だ。日本でも是非流行って欲しい良作だ。不安といえばOpenβはかなり長い…筆者も既に3ヶ月程プレイしているがiOS組は追いつけるのか?リセットで全然構わんのだが、これには批判が避けられないだろう。是非上手い調整を期待したい。

また設定のご紹介に関しては正直なお話、コレだけかよ。とがっかりされる方も多かっただろう。筆者もその口だ。しかし個人的にはリアルタイム対戦という本作を大切にするなら細かくは望むべきではないと考え直しました。

ライトユーザーでも手軽にリアルタイムレースで楽しんで欲しいというコンセプトがこのゲームに感じるからである。そして多機能にする事で深くプレイ感を追求する方にも満足のいくようにするという手法ではコンテンツのバランス調整は容易ではないと近年のスマホアプリから感じますので。

簡易的な設定の上で操作性や完成度を追求する。というのは海外アプリでは割とポピュラーなように思うし、その点を不満に感じる方はリアル系レースゲームが主な環境だろうから住み分けも良いのではないだろうか?

また他の完成度に関してもネットワーク面(マッチング)以外に不満点は大きく見当たらない。マッチングに関しても今現在はよっぽど車両差がなければジャイアントキリングもテク次第だ。iOSへのリリースでMameDashの皆とまたプレイできる日が待ち遠しい(皆プレイしてくれるかな~)

2017/03/23 追記:引き続き動画編集と内容に関して追加項目「ガレージ」「コース一覧」「車種一覧」を追記予定