MD Project

MameDash Gamer’s News

「MameDash Blog」
クランMAMEDASHのメンバーによるGameなどのブログです。まだ未完成で機能してない部分が多いですがご容赦を…

Column 1

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Praesent fermentum id mauris eget commodo. Sed ex leo, porttitor sit amet lectus et, pretium eleifend ipsum.

Column 2

Morbi non semper sapien. Suspendisse elementum interdum metus, in volutpat lectus consectetur id. Praesent vulputate ipsum eget lectus tempus tempus. Nullam ut lobortis risus, eu tempor tellus. Cum sociis natoque penatibus et magnis dis parturient montes, nascetur ridiculus mus.

Integer vel pellentesque elit. Sed faucibus magna vitae metus ornare, ut pulvinar leo blandit. Mauris tincidunt ante nec quam maximus iaculis ut id lorem. Integer nec ligula faucibus, sollicitudin elit at, maximus tortor.

【祝】1,000PVの御礼に2017年6月Androidおすすめアプリ紹介

タイトル画像

【祝】1,000PVの御礼に2017年6月
Androidおすすめアプリ紹介

もともと内輪ネタ帳のはずだったのに累計1,000pvなんてありがたや。いやホント感謝です。主にマグ氏のおかげだろう。皆に感謝の意を込めてゲームで役立つアプリを紹介しようと思ってこの記事書きました。是非見て下さい

ご挨拶

どうも管理人のPekeです。周りから見れば、たった1,000PVでは有るだろうけど閲覧下さった全ての皆様に感謝を申し上げます。そもそも外部に公開予定もないブログだったからね。記事の作成も不定期なこんなブログが日々数十viewとは言え、皆様の目に付き累計1,000pv頂けた事を嬉しく思っております。またそんな中、無更新60日継続中w「コレはいかん」とオッチャン焦って更新を行ってみておりますwいや~最近巷でも話題のPUBGが面白くってさ。ドン勝食うため、日々戦っておりますwあ、誰か一緒にやりません?絶賛フレ募集中であります。コメント書いてくれたらすぐフレ申請飛ばします。とまあ駄文の挨拶はこの程度にしてアプリ紹介張り切っていきましょう。

コミュニティーアプリ編

1,Discord

Discord play.google.com

コレと似たツールでskypeは知ってる人は多いでしょう。ゲームで実際に利用されたこと有る方も多いんじゃないですかね?歳食ったからって新しいもの避けてちゃダメだよwこのアプリはSkypeをよりゲームに特化させたのが「Discord」という感じです。

リアルタイムなんちゃらってゲームは割と増えてきました。正確な操作を求められる内容やチーム戦なんかで絶大な効果があるアプリです。音声チャットや外部テキストチャットツールは必須となってきたこの現代において今一番熱いのは紛れもなく「Discord」でしょう。是非ご活用あれ。

2,LOBI

LOBI play.google.com

ミニモ時代にお世話になって今なお交流の深い仲間と出会えた、ゲーム特化のテキストチャットアプリですね。上記で挙げたDiscordは音声チャットメインならこっちはテキストチャットがメインですね。スタンプなどが豊富でLINE感覚で使えます。LINEは流石に教えたくない…とか音声チャットとかおそろしあ…って方もコッチから導入すると良いでしょう。若年層が多いですけど今や対象アプリの情報収集にさえ使えるほど浸透しているアプリです。気が合うメンバーで組めば良いだけなので気軽に使ってみることをお勧めします。

区切り

ゲーマーはコミュニティー系アプリはこの2つをまず押さえることが出来ればいいと思います。他にも有るけど人の多さならこの2つで決まり。どうやって使うの?って方は分からないことをコメントしてね。出来る限りではありますが回答させて頂きます。

動画配信を視聴しよう編

1,Twitch

Twitch play.google.com

有名な動画配信サイトなんですがスマホアプリだとあんまり知られてないかもしれない。ゲームジャンルに偏りがあるからコアなゲーマーにはウケると思う。特に外国のメジャータイトルは割と配信されてますね。日本人の配信者もモチロンいらっしゃいますよ。好きなアプリが配信されてたら重宝するかも。

2,Openrec.tv

Openrec.tv play.google.com

これまた動画視聴アプリですがこのアプリは動画のアップロードが許可制です。誰でも公開出来る訳では有りません。その為、有名配信者や個人でもブログ付きでやってるような方が許可を取り、配信している結構新規のサービスです。その分UIデザインとかはおしゃれです。(使いやすいとは言ってないw)認知度は低めかもしれませんが今話題の為、日本の配信はとても多いです。次の時代を担うアプリかもしれません。過去視聴に制限があったりするのでリアルタイム視聴を重きとしている方にオススメのアプリです。

3,Mirrativ

Mirrativ play.google.com

このアプリは携帯画面をミラーリングして配信するという今注目のアプリです。iOSの方なんかは配信非対応アプリの時はコレを使えって感じですね。(PCがいる?そこにスマホが有るじゃろ?Siri「ゲーミングPC 販売」って聞けばいいのよw)確かにPCが必要だったり制限は有るかもしれないけれどまだ化ける可能性を感じます。色んな方にまず利用してもらいたいアプリです。

区切り

申し訳ないですが有名所(youtubeniconico)なんかは避けて書いてます。別にYoutubeを見てないわけではなく動画配信者だと2Broさんとか三人称さんとかふみさん(https://t.co/NEFoZx42Ip)とか自分は好きです。ご参考になれば嬉しいです。

ランシステム活用編

1,Gmail

Gmail play.google.com

共通アカウントとしてクラン内にマスターとサブで2アカウント有るととても重宝します。色んなアプリとの連携を考えるとGmailが無難かなって思います。面倒くさがらずに一つアカウントが取るだけで大分世界が違いますよ。

2,Googleドライブ

Googleドライブ play.google.com

大量のデータなんかを管理する時にオンラインストレージはマジ神です。過去戦績記録。クラン内の蓄積データ。動画。スクショ。「一つの携帯じゃ破裂するわ」「プライベートの写真に混ぜたくない」って時はオンラインストレージの活用で乗り切りましょう。

3,Dropbox

Dropbox play.google.com

コチラもオンラインストレージとして有名なアプリですね。皆さんはDropboxの動画共有リンク作成機能をご存知だろうか?そんなのファイルをそのまま共有すればいいだろう。Youtubeにアップロードだって出来る。と思ってないです?時間掛かるじゃないですか。アップロード中、携帯を専有される時間が出来たりするじゃないですか。なにより面倒くさいじゃないですか。

これはそんな手間を無くすためにあるってくらい便利過ぎる機能です。自分はクラメンとGoogleドライブでファイルデータ自体を共有。そして個人のストックしたデータをDropboxに入れて必要時に動画共有リンクを皆に共有って感じの使い分けです。自分の場合はそれだけじゃ足りなくてPCも使ってるけどwとまあサッと共有出来る速度が神機能で便利なので是非ご活用あれ。

区切り

有名所じゃないか…。とがっかりされた方も多いと思いますが基本ツールは使い方次第ですよ。旗艦になれるだけの機能を持っているからこそ有名なんですから。あと有名なので誰でも抵抗なく導入できる、もしくは元々インスコ済みってのが楽で良いです。使い方を教えてあげるだけでOKってな訳です。